入社して3ヶ月でLTをして自分が思った抑えておく3つのこと

初めましてSCOUTERでフロントエンドエンジニアをやっているhirokinishizawaです。 先日のNuxtMeetUp#2でLTをやらせてもらいました。 イベントの様子がこちらになります! techblog.scouter.co.jp 初の勉強会にて100人規模でLTの発表をしたので その話をブロ…

NuxtMeetup#2開催しました!

こんにちは、SCOUTERの id:ryotakodaira です。 2018/05/15、メルペイさんにて NuxtMeetupの第2回を開催いたしました。 nuxt-meetup.connpass.com togetter.com 今回のイベントは定員を100名で設定していましたが、その定員を大きく上回る申込み数を叩き出し…

Laravel/Vue.js勉強会#4開催しました!

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 2018/04/25、ITプロパートナーズさんにて Laravel,Vue.js勉強会第四回を開催いたしました。 laravue.connpass.com 今回は転職ドラフトさんよりビールを提供していただきました! 今回は雨の影響もあり、当日キャン…

NuxtMeetup#1を開催しました!

NuxtMeetup#1を開催しました! こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 2018/03/28 弊社にてNuxtMeetup#1を開催しました! nuxt-meetup.connpass.com イベントではハッシュタグ #nuxtmeetup でつぶやいて頂いたので、そちらをもとにtogetterにまとめており…

Web サイト制作にこそ Nuxt.js がベストマッチである理由

業務委託でSCOUTERのフロントエンド周りの開発をお手伝いしている、 potato4d です。 SCOUTER は、先日自社のコーポレートサイトを Nuxt.js + WP REST API 構成にてリニューアルいたしました。 普段であれば SPA や SSR が必要な高度なアプリケーションなど…

ソースコードドリブンで作成したLaravelMeetupの登壇資料の裏側

こんにちは、SCOUTERのid:kotamatです。 先日3/8に開催された LaravelMeetupにて登壇させていただきました。 laravel-meetup-tokyo.connpass.com 資料はこちら gitpitch.com こちらの発表で使用した発表形式が結構好評だったので紹介したいと思います。 Gitp…

Laravel/Vue.js勉強会#3開催しました

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 2018/01/23、DMM.com Laboさんにて クリエイターズマッチさん、うるるさんご協力の元 Laravel,Vue.js勉強会第三回を開催いたしました。 laravue.connpass.com 開始前。雰囲気があるとても広い会場です! 今回も今ま…

SwaggerでAPI仕様書に消耗しているなら.restを使うといい。特にLaravelなら

こんにちはSCOUTERの id:kotamat です。 背景 弊社では、LaravelとVue.jsを使ってSPA + APIサーバーの構成でアプリケーションを構築しています。 APIとクライアントを別で実装すると各々を並列に開発できるので、開発効率も上がるのですが、APIのインターフ…

Nuxt.jsとFirebase/Firestoreで動的コンテンツをPWAする

Nuxt.jsとFirebase/Firestoreで動的コンテンツをPWAする こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 こちらは Firebase Advent Calendar 2017 - Qiita 23日目の記事です。 先日SafariがPreview版でServiceWorkerを実装したという話もあり、2018年はServiceWor…

Trello+αでCSとのバグ対応を効率化する

株式会社SCOUTERの鍬(id:yusuke_kuwa) です。 今回は、Trelloを使用して、バグ対応の際のビジネスチームとのコミュニケーションを円滑にした方法を紹介します。 こちらはAtlassian(JIRA , Confuence, Trello, Bitbucket)のTips Advent Calendar 2017 - Qii…

Vuexを使って絞り込み機能を実装してみた

こちらはVue.js #4 Advent Calendar 2017 - Qiita 12日目の記事です。 株式会社SCOUTERの小平(id:ryotakodaira) です。 今回はVue.js用の状態管理パターン+ライブラリの「Vuex」を使って、一般的なサービスでよく見かける絞り込み機能を例に実際の実装方法…

Vue.jsでドロップダウンを作り込む

こちらはVue.js #4 Advent Calendar 2017 - Qiita 8日目の記事です。 株式会社SCOUTERの鍬(id:yusuke_kuwa) です。 今回は、Vue.jsらしい美しいコードだなと思ったドロップダウンのコンポーネント作成に焦点を当てて、作っていく工程を振り返ってみました。 …

PWAをNuxt.jsで簡単に体験する

こちらはVue.js #1 Advent Calendar 2017 - Qiita 7日目の記事です。 こんにちは、 id:kotamat です。 最近盛り上がっているPWAを試す際に、Nuxt.jsを使うと非常に簡単に実現できそうだったので、その方法を紹介しようと思います。 はじめに PWAとは Progres…

Laravel, Nuxt.jsで構成した時のつまづきポイント

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 先日Laravel、Nuxt.jsの構成について記述させていただきました。 今回はその構成をするにあたって、躓いたポイントを紹介させてもらいます。 参考記事 techblog.scouter.co.jp techblog.scouter.co.jp Nuxt.jsのバ…

Vue.js製のUIフレームワーク「Element」の使い方

株式会社SCOUTERの小平(id:ryotakodaira) です。 弊社では、フロントエンドの開発にVue.jsを導入しており、現場では主にVue.js製のUIフレームワーク「Element」を使用して、ページの見ためを表現しています。 先日、「Element」が2系にメジャーアップデート…

Vue.jsで作られたフレームワーク「Nuxt.js」でできること

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 前回の記事では、PHPフレームワークのLaravelとNuxt.jsの連携に関して紹介させていただきましたが、それぞれの詳細、出来ることは述べておりませんでした。 そこで今回は、Nuxt.jsではなにができるのかをまとめてみ…

LaravelとNuxt.jsを同一レポジトリで管理するときの構成

こんにちは、SCOUTERの id:kotamat です。 最近新しいプロジェクトにて、Laravel + Nuxt.jsの構成でアプリケーションを作成し始めたので、その構成を簡単にまとめてみます。 環境のスペック Laravel 5.5 Vue.js ^2.1.10 Nuxt.js ^1.0.0-rc11 Laravelのインス…

Laravelデバッグメソッド・ツールまとめ&小ネタ集

こんにちは。SCOUTERでエンジニアインターンをしている池谷と言います。 バックもフロントも書いてます。 SCOUTERでは、サーバーサイドはPHPを使って開発していますが、特にLaravelをフレームワークとして採用することが多いです。 Laravel、いいですよね。…

Laravel+docker-compose+docker-syncで開発環境の構築

Laravel+docker-compose+docker-syncで開発環境の構築をするまで手順を紹介しています。

Sass(SCSS)チートシート

自己紹介 株式会社SCOUTERの石岡(id:masaakikunsan)です。 フロントエンドエンジニアをやらせていただいており、冴えない彼女の育てかたと氷菓というアニメを主食に生きております。 プログラミングを始めてまだ一年も経っていないひよっこなので僕のブログ…

Laravel/Vue.js勉強会を開催しました!

6/21(水)に Laravel/Vue.jsの勉強会を開催いたしました! 会場は株式会社オルトプラス様 勉強会用にオフィスを無料で開放していただけるとのことで、今回使わせていただきました! Laravel/Vue.jsともに人気が上昇中していたり、Laravelの公式がVue.jsをサポ…

エンジニア一人ひとりの検証環境をAWSECSを使って実装してみる

はじめに 株式会社SCOUTERの松本(id:kotamat) です。 この度弊社でもエンジニアの発信をするために開発者ブログをはじめました! ブログは持ち回りで書いていくのですが、書くに当ってwebhook等実装の検証をする必要が出てくるかと思います。ただ現状として …