【Vue.js】Vue.Draggableを使って躓いたところ

こんにちは株式会社SCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです。 以前機能開発でドラッグアンドドロップを行えるようにするという開発を行いました。そこでVue.Draggableを使用することになったのですが躓いたところがあったのでメモ…

PHPConにて話した「PHPを使う理由」の解説

PHPConにて話した「PHPを使う理由」の解説 こんにちは、 kotamat です。 2018-12-15 PHPカンファレンス2018にて、スポンサリングさせていただきました! phpcon.php.gr.jp お配りしていたチラシ 結構目立っていたようです プラチナスポンサーをさせてもらっ…

Vue on Laravelというモノリスを解体してNuxtへ移行しました!

こんにちは、株式会社SCOUTERの開発部の小平(@ryotakodaira )です。 このサービス、元々はLaravel+Vueで1つのリポジトリで運用していたが、Vue部分を完全に切り離してNuxtで作り直しましたこれでだいぶフロントの開発がやりやすくなるーNuxt化した詳細の話…

Frontend Conference Fukuoka 2018 に参加してきた

こんにちは、 @masaakikunsan です。 カンファレンス代及び、交通費等を会社が負担してくれ、されに土日の参加でも出勤扱いになるので気軽に地方でのカンファレンス参加が可能になり感謝です。 今回は福利厚生を使い、12/08 のFrontend Conference Fukuoka 2…

NuxtMeetup#6 開催しました

こんにちは! @masaakikunsan です。 昨日、NuxtMeetup #6を開催しました。 nuxt-meetup.connpass.com 今回は、株式会社エス・エム・エスさんに会場をご提供いただきました! アンケート 今回参加枠80人という中総勢178名の方が応募してくださり誠にありがと…

SCOUTERの開発メンバーを紹介します!

SCOUTERの開発メンバーを紹介します! こんにちは、 @kotamat です。 弊社の開発のメンバーは個性的な方が多く、なかなか紹介する機会もないので、紹介させていただきます! 入社・ジョインまで何をやってきたのか 入ってから何をしているのか 今後の展望 を…

ららびゅう座談会で登壇してきました!

こんにちは @kotamat です。 先日ららびゅう座談会という勉強会にて登壇させていただきました。 laravue-forum.connpass.com 一緒に登壇していただいた方は、あのLaravel本を執筆された kurikazu さんと、弊社でも一緒に仕事していただいている nunulk さん…

Laravel/Vue.js勉強会#6開催しました!

始めまして、2018年10月からSCOUTERでエンジニアとして入社しました@r_sato1201です。 昨日初めて参加させて頂いたLaravel/Vue.js勉強会#6のレポートを書こうと思います! laravue.connpass.com 今回は、レアジョブさんに会場を提供して頂きました! 定員を…

11/1デザインイベントレポート

こんにちは、SCOUTERのデザイナーのたまご(@tamago_78)と申します。 SCOUTER開発者ブログに投稿するのは初めてです。よろしくお願いします! 先日11月1日に、グッドパッチさん・FABRIC TOKYOさんと合同でデザイナーイベントを開催しましたのでレポートさせて…

フロントエンジニアが効率的にデザインツールの使用とデザインの感性を磨く方法

お久しぶりです 株式会社SCOUTERの石岡(id:masaakikunsan)です。 この度10月からフリーランスをやめてSCOUTER社に戻ってくることになりました。 はじめに 普段フロントエンドをやらない人や始めたばかりの人はフロントエンドエンジニアに必要なスキルと言え…

NuxtMeetup#5開催しました

こんにちは @hirokinishizawa です。 昨日10/18にNuxtMeetup #5を開催しました。 nuxt-meetup.connpass.com 今回はCyberAgentさんに会場をご提供頂きました。本当にありがとうございます。 アンケート 今回参加枠100人という中総勢240名の方が応募してくださ…

LaravelのAPI開発でPhpStorm以外使わなくなった話

こんにちは、 id:kotamat です。 現在SCOUTER社では、新規事業の開発も行っており、そちらのバックエンドを開発しているのですが、そちらでは様々な手法を導入し、効率化を図っています。 今回はPhpStormを使った効率化の紹介となります。 (ちなみに僕はInte…

「Nuxt.js ビギナーズガイド」のご紹介

こんにちは、hirokinishizawaです。 10/17に「Nuxt.js ビギナーズガイド」がついに発売されましたので読んで思ったことについて書こうかと思います。 全体の感想 自分はコードを初めて触ってから8ヶ月になるのですが、progateを一通り終えて初めて触ったフレ…

「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」のご紹介

こんにちは、 id:nunulk です。 いま話題の「PHPフレームワーク Laravel Webアプリケーション開発」が SCOUTER 社に置いてあったので、ざっと読ませていただきました。 主に「Chapter 3 アプリケーションアーキテクチャ」や「Chapter 7 処理の分離」の章につ…

laravelにnuxtを追加してみて出来たこと出来なかったこと

こんにちはhirokinishizawaです! 今回laravelにnuxtを追加したのですが、この三連休で自分が最終的に出来たこと出来なかったことを書いていこうかと思います。 nuxtを入れたことによって変更したファイル viewファイル resources └── views ├── auth │ ├── …

Laravel ユーザー毎に記録を作成、表示できるように

こんにちは!Laravel勉強中のhirokinishizawaです! このlaravel勉強ブログでは、はじめてversion minorをしてみたので前回から見て頂けると幸いです!(一気に.5上がってるのは内緒の方向でお願いします) techblog.scouter.co.jp はじめに 今回は前回のブロ…

Laravel: アカウント登録出来るようにする

こんにちは!scouterでフロントエンジニアをしてるhirokinishizawaです! はじめに 今回Laravel勉強version5.0.0では前回まで作っていた釣りの記録をユーザー管理するための準備でアカウント登録できるようにしました! 前回投稿した記事 techblog.scouter.c…

LaravelのEditとDelete

こんにちはscouterでフロントエンジニアをしているhirokinishizawaです! laravel勉強ブログもVersion4.0.0になりました! 前回投稿した記事 techblog.scouter.co.jp 前回は釣りの記録を作成する際にデータベースにレコードを追加できるようにしました。なの…

Babel7 OptionalChainingでLaravelのバリデーションをハンドリングする

# Babel7 OptionalChainingでLaravelのバリデーションをハンドリングする こんにちは、@kotamatです。 昨日Babel7がリリースされましたね https://babeljs.io/blog/2018/08/27/7.0.0 Babel6から3年かかってのリリースです。コントリビューターの方々お疲れ様…

Laravel:: Databaseを使用してデータの保管をしてみる

こんにちは最近laravelの勉強をしているSCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです! 前回はbladeを使って簡単なレイアウトを作成しました! techblog.scouter.co.jp 今回はDatabaseを使ってデータの保管の練習をしてみたので最後まで…

データ収集の効率を圧倒的に高めるスクレイピングFW【Scrapy】

はじめまして、R&Dに所属している @shimada です。6月より業務委託として、データ分析・収集やマーケティング自動化などをやらせていただいています。 R&Dチームと何をやっているかについては、CTO id:kotamat のエントリーを参照していただければと思います…

VueとBladeを使い簡単なレイアウトを作成!

こんにちはSCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです! 前回bladeを使いテンプレートを作ろうと言っていたのですが、弊社ではフロントでvueを使っているということもありせっかくなのでvueも使って自分が大好きな釣りの写真を年ごと…

NuxtMeetup#4開催しました

こんにちは! @kuwausk です。 昨日NuxtMeetup #4を開催しました! nuxt-meetup.connpass.com 今回はLINEさんに会場をご提供頂きました! 発表 LINEとNuxt jun LINEでのNuxtの事例をお話いただきました。 スポンサーセッションでしたが、登壇と同様の知見を…

Laravel ルーティングとコントローラで躓いた点

SCOUTERでフロントエンドエンジニアをしているhirokinishizawaです。 今回弊社で使用しているLaravelをやり始めることにしたのでアウトプットをするためにインプットをするという自分のための記事を書いていこうかと思います!ちなみにサーバーサイドはproga…

R&Dと開発でチームを分けた理由とOKR

こんにちは、 id:kotamat です。 先日このようなリリースを出させていただきました。 prtimes.jp このリリースに対する顧客へ伝えたいことは、COOが記事にしてもらっているので、こちらを見てもらえればと思います。 reno-coo.hatenablog.jp 今回は組織の話…

業務委託メンバーから見た SCOUTER 社と開発チーム

はじめまして、 id:nunulk と申します。フリーランスのウェブアプリケーションエンジニアで、今年の2月から SCOUTER 開発チームに業務委託で関わっております。 最近好きな飲み物はルートビアです。 開発者ブログに入社エントリー的な記事書いていいですよっ…

NuxtMeetup#3開催しました

こんにちは id:kotamat です。 昨日SCOUTER社にてNuxtMeetup #3を開催させていただきました! 今回はじめてYoutubeライブをいれてみたのですが、承認が降りたのがイベント直前で十分に仕様を把握できずに使う形になってしまったので、だいぶ視聴環境として良…

SCOUTERが爆速開発できるたった1つの理由と4つの施策

エンジニア少ない問題 こんにちは id:kotamat です。 このブログを見ていただいている方は特に実感されていると思いますが、現在日本市場においてエンジニアは引く手あまたの完全売り手市場です。 また、エンジニアリングというのは、人数をただ増やせば線形…

SCOUTER開発合宿に行ってきました!

こんにちは!!SCOUTERの鍬(@kuwausk)です。 先日、エンジニア5名で4泊5日の開発合宿@(土善旅館in 千葉)に行ってきたのでレポートしたいと思います! 集合写真 背景 GW明けの開発MTGで 「進捗出したいし籠もりたいね」 「メンバー増えたし仲良くなりたいね」…

スタートアップ×インフライベントで登壇しました!

こんにちは id:kotamat です。 2018-05-30 SmartHRさんの会場にて、 「スタートアップ × インフラ 〜爆速開発を行う4社の開発を支えるインフラ戦略〜」というテーマのもと airCloset SCOUTER SmartHR FABRIC TOKYO の4社合同イベントを開催いたしました。 開…